自動車科の研修旅行が修了しました

 自動車科1・2年の合同の研修旅行を平成27年11月4日(水)~7日(土)の期間3泊4日の日程で実施しました。

 この研修旅行は、2年に一度開催される東京モーターショーに合わせて行われます。また、この研修の目的は規律ある集団生活の中で協調性を養うと共に、東京モーターショーの見学及び自動車製造メーカーの見学を通して自動車整備士としての知識を深めることを目的としています。

 今回の研修内容として、初日は福島県の「日産自動車株式会社いわき工場」でエンジンの製造過程を見学しました。各工程で機械ロボットが動き、作業が自動化されており、その技術の高さに驚かされました。

 二日目は「東京スカイツリー」に昇り、都内を一望することができました。また、当日は天候にも恵まれ遙か遠くに富士山を望むことができとても感動的でした。その後今回のメーンとするところの「東京モーターショー」を見学しました。各メーカー選りすぐりの車が展示され、その中でも特にハイブリット関係の省エネ対策車やそれに関連する機器や部品の展示もあり、車の最先端の技術を知るにはとても有意義な見学だったと思います。

 三日目は自主研修で、学生各自が都内を散策し予定通り終了することができました。

 今回の研修旅行で得たものは数多くあり、今後の学習活動に活かして行きたいと考えています。

 

CIMG0004  CIMG0024
  
CIMG0026  CIMG0030